リネ2アデン#01 ゲーム開始&ダークメイジからダークウィザードへ転職まで&自動狩りとマクロ

MMO リネージュ2クラシック アデンサーバー

 2019/2/27にリネージュ2クラシックにおいて、新サーバー「アデン」ができたというので久々にログインしてみた。

 アデンはリメイクされたクラシック鯖で、初心者へのサポートが充実しているのと、「自動狩り」が実装された。Nグレード+16武器などももらえる。

ゲーム開始

 今回は、メインのサブクラスで使ってたファントムサマナーが好きだったので、いきなり召喚師になろうと思う。

ファントムサマナー

ファントムサマナー

 ダークエルフの召喚師、ファントムサマナーが使役する召喚獣はソロ能力が非常に高い。

 通常攻撃にHP吸収効果が付いていたり、本体が受けるダメージを召喚獣に肩代わりできたり、ピンチのときは召喚獣に敵を集めさせといてそのうちに撤退できるなど安全性能もよい。

 PT向けダンジョンであるカタコムやネクロポリスもひとりで潜れる。

 

 攻撃の主力は召喚獣。召喚獣はスキルレベルで強くなっていく。本体はくっそ弱いが強い武器を持ったところでたかが知れてるので装備はちょっとくらい弱くても問題ない。

(追記:2019/6/15)

 アデンサーバーでは本体も「ツイスター(ウィンドストライクの上位版)」が伸びる。
 本体がツイスターで狩り、召喚獣が補佐する感じ。

 

 そんなわけでソロリストのわたくし魔剣士るーは、ファントムサマナー、ジョジョでいうところのスタンド使いになることにした。

 

 ファントムサマナーになるには、、

 ダークメイジ>ダークウィザード>ファントムサマナー

 の順で転職していく。

 

 最初は普通の攻撃魔法で戦っていく。召喚できるようになるのはレベル20で転職できるダークウィザードから。

ダークエルフ

ダークエルフ

 初心者インストラクターやらに話していると、外で狩りをしてこいというので行ってきた。もとのクラシック鯖は過去にあった古い狩りクエが多かったが、アデン鯖では一新されている。

狩りクエ

狩りクエ

 最初のクエをやっているうちにどんどんレベルが上がりもう5。

 途中で気づいたが、アデナ(お金)はドロップせず自動で懐に入っていた。

 またダークメイジの攻撃魔法であるウィンドストライクやらアイスボルトもクールタイムがかなり短縮されている、、と思ったら初心者バフ(補助魔法)のアキュメン(詠唱速度アップ)のおかげだったのか。

初心者バフ

初心者バフ

 あって助かるものはだいたいかかっている。

 さらに!

 クエをこなすと、帰還スクロールがもらえる!

帰還スクロールがもらえる

帰還スクロールがもらえる

 この帰還スク、使うと「祝福された帰還スクロール」と同じように詠唱なしで瞬時に飛べるばかりでなく、クエスト完了を報告するNPCの目の前に着地するのだ。

 どんだけー!!Σ(´□`;)

クエスト完了

クエスト完了

 ここ、NPCの前に着地。

 そしてこのクエスト完了でレベル15に!

 以前のクラシック鯖ではキノコ狩りでBOTと争っていたというのに、アデン鯖にはそもそもそんなクエはなかった。

 

 次は沼地へ行ってお化け狩り。

 テレポート代は無料!!

テレポートは無料

テレポートは無料

 好きな村や狩場へ飛べる。こんな画面あたし知らない!

 しかもゲートキーパーのところへ行く必要もない。

好きな村や狩場へ飛べる

好きな村や狩場へ飛べる

 この黄色い風車のマークをクリックすると↑の地図窓が開く

 すごすぎる!!Σ(´□`;)

 その他、そのまわりのアイコンもいろいろ便利すぎるので触るとよい。

お化け狩り

お化け狩り

 お化けさん「ダークホラー」とか懐かしすぎる。

 で、このへんで気づいたのだが、MOBがリンク(近くのやつも反応して襲ってくること)してこない。またアクティブMOB(近づくだけで襲ってくるやつ)にもまだ出会っていない。自動狩りのためなのだろうか。

 

 お化け狩りをクリアすると報酬がすごい。

報酬がすごい

報酬がすごい

 防具のセットがもらえる!Σ(´□`;)

 なので、グルーディンとかグルーディオに行くとみんなこれ着てる。制服。

ダークウィザード転職クエ

 レベル20になったのでもう転職できる。はやすぎる!!

 転職クエってどこからだったけかと思い、一度ダークエルフの村へ戻って大長老に聞いてみる。

 というか、レベル20になったのに転クエの案内が出ないのがちょっとあやしい。なぜだ。

大長老

大長老

 グルーディオのグランドマスターに会えと。

 テレポートでぴょん。村に着いたらマップを見てダークエルフのギルドに行く。

グランドマスター

グランドマスター

 「成人式の祭壇」にいる「巫女ヴァリカ」に会えと。

成人式の祭壇

成人式の祭壇

 なぜか俺は今、グルーディオ城の村ではなく「グルーディオ城」の北にいるが、気にせずテレポを駆使するとよい。

 ダークエルフの村>クモの巣か、エルフの村>中立地帯 あたりかな?

 

 ここで、「L2コイン」が1個たまった。1個あればNグレードの+16武器と交換できる

 ショップを開いて「+16武器交換券:ノングレード」をもらう。1アカウントで1つしかもらえないので、武器選びは慎重に。

 次に「L2コインショップ」の窓を開く。

L2コインショップ窓を開く

L2コインショップ窓を開く

+16武器

+16武器

 魔法武器はこれ「強化されたブードゥードールボックス」。呪いの人形なんだけど、カテゴリ的には剣。魔法剣。他の職と比べてちょっと分かりづらい。

 

 成人式の祭壇に到着。

成人式の祭壇

成人式の祭壇

 ヴァリカさんがいた。よし、話しかけてみよう。

巫女ヴァリカ

巫女ヴァリカ

 条件が合いませんー!!Σ(´□`;)

 

 何が合わないのかともう一度ダークエルフの村へ戻ったりクエストをこなしてみたりいろいろやってみたら、レベル21になったときに「転職できます」みたいなアナウンスが流れた。それは知ってるって(´・ω・`)

 

 ゲーム内掲示板でも誰も質問していないからみんな知ってるんだよ。だがなぜ俺はここではまってるのだ。

 ネットで調べても転クエのスタートは成人式の祭壇で巫女のヴァリカさんと話すところからだ。

 どうなってるんだ、、と思ったら、、

勲章のアイコン

勲章のアイコン

転職窓

転職窓

 なにこの窓!!

 「転職」って書いてある!!

転職しますか?

転職しますか?

 いやいや、転職しますか?って、、、

 とりあえず転職したいので「転職する」をポチる。

ピースゾーンでのみ可能です

ピースゾーンでのみ可能です

 ピースゾーン(村など)でのみ可能!?

 ピースゾーンなら可能なの!?

 そこでテレポで戻り、もう一度「転職する」をポチると、、

転職しました

転職しました

 転職しましたー!!Σ(´□`;)

 つまりあれか!勲章マークが出たらポチるだけでいいのか!!Σ(´□`;)

 もう転クエすらない!!Σ(´□`;)

 すごいよアデンサーバー!!

 

 そんなわけではれてダークウィザードとなった魔剣士るー。早すぎる!!

自動狩りとマクロ

ダークウィザードとなった

ダークウィザードとなった

 召喚獣シャドーを出せるようになった。

 また主砲ツイスターも習得

 これでばしばし撃っていくわけだが、クエストがめんどいので自動狩りを試してみたい。

クエスト

クエスト

 300体も倒さなければならない。指がつる。

自動狩りの設定

自動狩りの設定

 赤色のとこをクリックで自動狩りON/OFF

 水色のとこで「次のターゲット(ターゲット探知)」を近距離か遠距離か、落ちてるアイテムを自動で拾うか、など

 緑色のとこで攻撃方法やマクロを入れる

 接近戦しかしないなら「攻撃」のままでOK。

 俺は魔法を撃ちたい&シャドーを殴りに行かせたいのでマクロを組む。

マクロを組む

マクロを組む

 マクロ名は好きなように付ける。

 マクロの内容01はツイスター、02はサモンアタック(召喚獣攻撃)。

 これは枠にそれぞれスキルのアイコンをドラッグするだけでマクロ化するので超便利だ。キーボードの「K」でスキル窓が開くのでここからドラッグ。

 これだけやって自動狩りをONにすると、自動でばしばし攻撃しまくる。

 まさしく公式BOT化

自動狩り

自動狩り

 自動で敵を探知してツイスター撃ってシャドーが殴りに行く。

 懐かしい「オルマフムの野営地」だが、アクティブじゃない&リンクしないのぼったち。またMOBの密度が多い。

 

 今回、なんとなんと武器の現物ドロップがあった!

現物ドロップ

現物ドロップ

 ロングソードとばかにすることなかれ。

 プレイヤーに需要はないが、NPC店で高く売れる。

高く売れる

高く売れる

 なんと60k以上にもなる。

 ちなみに狩りだけでは3kしか入ってない。一攫千金やないか!

 また素材や製作図、刀身などの部品はすべて販売額が、、

 0アデナ

 全部ごみ。

 

 そんななかで魔法書の価格は、、

魔法書の価格

魔法書の価格

 絶対買えん!!Σ(´□`;)