リネ2アデン#08 象牙の塔、鏡の森、カルミアンローブ

MMO リネージュ2クラシック アデンサーバー

 このところPS4が起動できずリネ2ざんまい。

 アデンサーバーでプレイしているわたくし魔剣士るー。

 ファントムサマナーでレベル43である。

 

 前回拾ったプレートシールドも活躍中。

シールドによる防御

シールドによる防御

 装備していると確率で発動するイケメン防具だ。

 全然ガードしないけどな(´・ω・`)

象牙の塔

 さて、狩場の候補はいくつかある中で、人は多いが「象牙の塔」の下が狩りやすい印象だ。

象牙の塔

象牙の塔

 強化ガーゴイル氏も白ネ(名前が白い。自分のレベルと同じくらい)だし。

 だがほんとに人が多くて横殴りもされるししてしまう。お互い自動狩りなら気にもならないのだろうが。

 ともかく安定して狩れる象牙の塔。地形も起伏がないし障害物もない。MOBの密度もぎゅうぎゅうだがアクティブがおらずリンクもしない。

 人が多いのとクエストがないのが欠点なくらい。

 

 レベル44で新しく習得できるスキル「スピリットシェアリンク」。

スピリットシェアリンク

スピリットシェアリンク

 20分間、界王拳(弱)状態になる。しかも召喚獣も強くなる。クリティカル上昇が強そうだが、ルーンストーンを5個も使う!

ルーンストーン

ルーンストーン

 これは召喚獣を呼ぶ際にも使うものだが、これを20分に1回、5個も消費できません。というかそもそも、、

 

 魔法書がない(´・ω・`)

 

 それにこんなん露店で100kで見かけてもいらんぞ。

 

 レベル45になってしばらくしたところで「魔法のランプ」が2個もたまっていることに気付いた。長めに放置してたからな!

魔法のランプ

魔法のランプ

 ここで引くと、ブルーアークが2個出た(スクショ略)。使ってみると、、

レベル47

レベル47

 レベル47になった!( ゚∀゚)人( ゚∀゚)

 それはともかくソウルレス、なんでそんな離れてるの(´・ω・`)

 

 そういえばここでは「設計図:サモンシージゴーレム」をGETしていた。

設計図:サモンシージゴーレム

設計図:サモンシージゴーレム

 あまりよく知らないのだが、攻城戦でスミスが巨大ロボを呼び出せるようになる、いわば魔法書だ。

鏡の森

 さてこれでいよいよ象牙の塔とももうお別れかなと思ったところで、デイリークエで「鏡の森」での狩りが出ていた。

鏡の森での狩り

鏡の森での狩り

 その上のクロコダイルアイランドでの狩りはもうスルーだ。やらねぇ。

 鏡の森に飛ぶ。

鏡の森

鏡の森

 周辺にはタイクオーク系や赤い風船のカリンカリン様しかいない。狩りの対象である「大地の守護霊ハリト」なんてどこにもおらん。

 しかし空いていそうなので少し狩っていると、、

ソウルレス3体

ソウルレス3体

 なんと俺合わせて3人のファントムサマナーがここに来ていた!

 奇跡のソウルレス3体が画面に同時に写っているのである!

 意外といた!ファントムサマナー( ゚∀゚)

 

 だがここ鏡の森、まだちょっと敵が強い。

 気付くとアーチャーにやられていた。

アーチャーにやられていた

アーチャーにやられていた

 これたしかアーチャーがアクティブで、こいつをひっかけたまま他のMOBと戦ってるうちにやられるのだ。嫌なやつめ。

 それで死んでしまうのはいいとして、痛いのが召喚獣の再召喚のためのコストだ。

 ソウルレスを呼ぶのにこの時点で1個480aもする(買うのがアデンかギランかで多少価格は変わる)ルーンストーンを4個も使わなければならない。死んでからの再召喚は完全にお金の無駄だ。

 

 このタイクオークがいるのは「鏡の森」に飛んだところ周辺だ。ではその「鏡の森」自体にもしかしたらクエ対象MOBがいるかもしれない。

鏡の森 周辺マップ

鏡の森 周辺マップ

 この鏡の森には「ハリツリザードマン」たちがいた。

ハリツリザードマン

ハリツリザードマン

 ただのリザでさえ黄色ネームだ。ここはまだ早いかな。

 

 ここでは「お守り:シールオブサスペンション」をGETできた。

お守り:シールオブサスペンション

お守り:シールオブサスペンション

 オークのメイジ系が使う魔法書だ。しかし俺にはオークについての知識が全然ないためなんの魔法かさっぱりわからん。

 

 例のクエMOBは見つからないし敵は強いしあまり湧かないしで、自動狩りには向いていなさそうなので戻ることにした。よく立ち止まる。さらにリンクする。

 どっかいいとこないのかよ(´・ω・`)

カルミアンローブ

 レベルは47。そろそろ新しい服が欲しいわといったところだが、次に着るのはたぶん「カルミアン」のローブセットかなと思ったり思わなかったりしている。

カルミアンローブ

カルミアンローブ

 ↑は名品館で交換するときのレート。上下で1Mちょいくらいするのかな。手足は各200kくらいで売りを見たから、4点セットで1.5Mくらいならいいのかな。

 カルミセットは詠唱が早くなるローブだ。4点セットとかたまに売りに出ているが、セット効果を出すのに実は靴はいらない。あくまで見た目だけ。

 

 ファントムサマナー的には今の装備、初心者がもらえるムーンライトコートのセットでも今のところは全然だいじょうぶ。狩りだけなら。

 ツイスターとソウルレス(あるいはシャドー)が強かったらなんでもいいというか。

 今は初心者バフというかイベントのネコバフがあるから詠唱速度もある。

 

 L2コインをたくさん集めれば+4セットと交換できるが(まだ1/10しかたまっていないが)、+4である必要はまったくないんじゃないかとも思える。

 たまる頃にはカルミなんかいらんのじゃないか的な。

 

 ちなみに俺はレベル50になるくらいで1Mほどお金がたまってる状態になる予定。現物ドロップや魔法書のドロップがあったから悪くないと思う。

 このお金をどのように使うのか、装備しても防御力が上がるだけで大して強くはならないカルミに使っちゃうのかは未定だ。

 

 金策のためにサブキャラを作るという選択肢も出てきそうではある。

 テレポートもレベル40だか41だかまで無料だし!!