コナンアウトキャスト 日記#03 建物、避難所と鎧作業台を作れ。

PS4コナンアウトキャスト

 皆さまにおかれてはやってやられてやられてやられてライフいかがお過ごしか。
 このゲームほんとしぬね!(>3・)☆彡

 ところで、過去の日記も追記したりすることがあるので、暇過ぎて部屋で蠢くことしかやることがないときに見てあげて_ノ乙(、ン、)

Re:イッテンゴくらいから始める砂漠生活

 緑の多い大地は強敵ばかりだったためボコられて泣く泣く砂漠に戻ってきたわたくし魔剣士るー。砂漠が涙の雨で潤いそうな勢いである。
 仕方がないので最初の土地である砂漠地域で拠点を作ることに決めた。

建物を作る

f:id:mksbb:20181018082826j:plain

 あ、あれww壁ずれとるww
 ちょっとした段差で土台がずれたままやった。

f:id:mksbb:20181018082938j:plain

 気にせず壁と天井を追加。
 石めっちゃいる!あと木材。
 建物はまず「土台」から作る。

 土台無しでいきなり壁とか置けない。先に土台を置いて、その上に壁を置く。
 作った土台や壁などもL1のリングコマンドに入れたら置けるようになる。マイクラ系をやったことある方は分かりやすいかな。

f:id:mksbb:20181018083316j:plain

 おおおお砂嵐コター!!( ゚Д゚)
 だが安心したまえ。ここにいれば安全だ(保護付きの岩の側だしな的な意味で)。
 砂嵐は直撃すると体力がみるみる減っていくからやばい。避難しないといけない。

避難所を見つける

 避難と言えば、「旅路」の「避難所を見つける」って項目(↑の画像右上参照)。
 これ最初、安全な場所があって友好的なNPCとかおるんかなと思いきや、この世紀末の世にそんな安住の地などなかった。ですよね(´・ω・`)
 この「旅路」は自分で家らしきものを建てると達成した。

ミスった建物の処理

 建てミスった建築物は、「分解」つまり破壊して処理する。
 ふたたびアイテム化して置き直せるみたいに甘くねーからなこのゲーム(´・ω・`)

 壁を壊してみた。

f:id:mksbb:20181018084212j:plain

 ぐわらぐわらと崩れた。アイテム石1個すら戻らんのかい(´・ω・`)
 (追記:物によって少し返ってくる。少し!)

 やり方は簡単(作ることより壊すことの方が簡単なのが世の常)。
 壊したい箇所に向かってアクション(□ボタン)長押し。そうすると、

f:id:mksbb:20181018084345j:plain

 分解するかコマンドが出る。実行するとぐわらぐわらといく。

 土台を回転させようとして間違えて置いちゃうこととかよくあるので(俺だけ説)注意されたし。箱でやっちまったときはほんとに泣ける。向き違う!開くけど。
 よし、次は装備を整えるぞ。

鎧作業台

 これは前回も書いたんだけど、結局拠点を移す羽目になり何も作れず砂漠に戻ってきたので、鎧作業台から作り直しだ!
 ふたたびアイテム化して置き直せるみたいに甘くねーからなこのゲーム(´・ω・`)

レシピ

 まずは「鎧鍛冶師」を習得する。レベルは10以上で学習可能。

f:id:mksbb:20181018085520j:plain

 続いて、鎧作業台の生産に必要な材料を集める。

f:id:mksbb:20181018085618j:plain

 石240、木材160、ひも20
 すぐ貯まるすぐ貯まる!(⊃ω・`)

 作ったら置く。置いたら鎧作業台の近くでアクション。

鎧作業台の使い方

f:id:mksbb:20181018085930j:plain

 頭に何も装備してないからターバンでも作ろうかな。
 鉄とか全然無いから軽装から作りたい。どうせ鉄鉱石とか採れるあたりに強いMOBがいるんでしょ、知ってるもん俺(´・ω・`)

 ターバンを作るには中間素材であるヘルム詰め物(軽装)を作る必要がある。
 で、材料そろってるのに「生産」ボタンが押せない。なんでよ(´・ω・`)
 と思ったら、

f:id:mksbb:20181018090152j:plain

 あ~、材料を設備に置かないといけないのね!このへん、たき火と一緒ね。
 設備にアイテムが置いとけるので倉庫の代わりにもなる。

 軽装には獣皮がめっちゃりんこ必要だ。動物を狩りまくれ。

f:id:mksbb:20181018090627j:plain

 リアルでうさぎ飼ってる人間がゲーム中とは言え、うさぎ狩るのも、、
 なかなかいいよ( ゚∀゚)アヒャヒャ

 うさぎさん獣皮2枚も出しよる。見逃す理由はない。
 あと小亀とインプ(弱者に容赦がないタイプ)。

 よしゃ、ターバンできた!

f:id:mksbb:20181018091021j:plain

 ( ゚∀゚)テッテレー

 胸のあたりに視線が行ってしまうが。
 この調子で(小動物を狩りまくって)他の部位も軽装にしていきたい。
 そうそう、画像に写ってたから思い出したけど、穴あきの壁も外が見れていいよ。