コナンアウトキャスト 日記#04 鉄鉱石と石炭を探せ。

PS4コナンアウトキャスト

 鉄鉱石と石炭はマインクラフトで散々掘ってきたから、
 インポートできるようにして(´・ω・`)

 皆さまにおかれては炭鉱夫ライフいかがお過ごしか。

 前回、鎧作業台を作り、軽装の防具も作れる目処が立った。
 そうすると次は武器だ。鉄の武器を作らねば。

f:id:mksbb:20181019084522j:plain

 「炉」を学習する。
 覚えたら、炉を作るのに必要な材料を集める。

f:id:mksbb:20181019084649j:plain

 石540
 すぐ貯まるすぐ貯まる!(⊃ω・`)

f:id:mksbb:20181019084850j:plain

 炉!
 その他には大工作業台などなどもついでに作ってみたりした。
 作業台によって作れるものが違う。
 またそれぞれに必要な木材や石の数が多いが、木材や石は採られることに抵抗したりしないのですぐ貯まる。

炉の使い方

 炉も鎧作業台やたき火などと同じく、生産設備にアイテムを置き、L2で点火。
・燃料となるもの(樹皮(木材じゃない!)や石炭)
・溶かしたいもの(鉄鉱石)

 樹皮は木をツルハシで叩くと木材と一緒に樹皮が採れる。
 しかし採れる量は少ないため、石炭を採りに行きたい。

鍛冶作業台を作る

 炉だけあっても武器は作れないので、鍛冶作業台を作る。

f:id:mksbb:20181019085559j:plain

 材料:レンガ50、鉄100
 ( ゚Д゚)ポカーン

 鉄100!?それから、レンガてなに(´・ω・`)
 レンガは石を炉に放り込むと作れるが、石10個でレンガ1個だ。
 ( ゚Д゚)ぅへぁぉぅふ!!

 あと、鉄鉱石!
 いよいよ本腰入れて鉄鉱石と石炭を掘りにいかねばならなくなった。

鉄鉱石と石炭を掘る

 採れる場所はガイドブックに載ってるので、それに従ってみる。

鉄鉱石

f:id:mksbb:20181019090419j:plain

 だいたいこのへん。
 画面真ん中あたりの白い水玉みたいなマークが自分。すぐ下の茶色の波線(崖)が目印で、右側から回り込む感じ。よじ登ったりはせず坂道があってすんなり行けるはず。
 途中で鹿さんたちがいっぱいいる。メスは逃げるがオスは襲ってくるので注意。

 あと、かなり内陸なので「水筒」を持っていくこと。ちゃんと水も汲んでね!
 水筒に水を入れる:川に入って水筒を使う。10回飲めるけど1回で喉の渇き1/4くらい回復かな。

 ちなみに、自分マークのちょい右のお墓のマークが(四角い赤カーソルがあるあたり)、
 前回死んだとこ_ノ乙(、ン、) チーン

f:id:mksbb:20181019090921j:plain

  この鉄っぽい色の岩が鉄鉱石!
 ( ゚∀゚)アヒャヒャ!!テッコウセキイパーイ!!
 めっちゃ採れる!!

f:id:mksbb:20181019091050j:plain

 もう少し歩けばちょいちょい出てくる。

f:id:mksbb:20181019091230j:plain

 鉄鉱石が採れるあたりには鳥さんがいたりハイエナがいたり、サイ(?)の素早いやつがいたり結構危ない。
 追放者たちの集落もある。手作りのバリケードがあるし、ここは俺たちの土地だぞ並感が半端ない。まじでデンジャー(´・ω・`)
 もっとも危険なのはやっぱり2匹で襲ってくるハイエナ。見つかったら全力で逃げること。
 鉄鉱石、石炭周辺で何回しんだか!!その度に自分の死体を探してアイテム回収してるんだからたいしたものだ。死因はだいたい凶暴な動物たちなので、そいつらにやられると死体もそのへんに残ることになり、もういっかい戦闘になる可能性が高い。
 そこで、自分の死体を見つけたらアイテムだけ全回収(△ボタン)をささっとやる!そして全力で逃げる!!おかげで、
 俺はこれがうまくなった(⊃ω・`)

 話を戻して、この鳥さんの巣が見つかればその周辺に鉄鉱石がある。
 「矢」に必要な「羽毛」はこの鳥さんから採れるけど大変よ(´・ω・`)
 ちなみにこの鳥さんもアクティブMOB(近づくと襲ってくるやつ)。
 お肉も玉子も手に入るから食事には困らない。ただし水がない。
 かるく一周して鉄鉱石100個くらいはGETできるかな?

石炭

 石炭は↑の画像にある右上あたりに遺跡みたいなのが見えると思うけど、あの周辺で見つけた。で、こういうのがあるとこってのはたいがい蛮族が住み着いている

f:id:mksbb:20181019093306j:plain

  この黒い岩が石炭!掘れー!!

f:id:mksbb:20181019093340j:plain

 おお、あっちにもこっちにも石炭が。
 一通り掘れたら、戻って炉に突っ込むぞ。

炉で鉄を作る

f:id:mksbb:20181019093558j:plain

f:id:mksbb:20181019093638j:plain

 生産設備に鉄鉱石と石炭を置き、L2で石炭を着火。
 鉄鉱石→鉄へのレートは、、
 鉄鉱石2個で鉄1個!まじか!!めっちゃ掘らなあかんがね!Σ(´□`;)
 なので、鉄鉱石場を2周してきましたよ(⊃ω・`)
 しばらくするとまた同じところにリスポーンするので。
 鉄100個とレンガ50個作ったらいよいよ鍛冶作業台を作るぞ。

鍛冶作業台

f:id:mksbb:20181019094118j:plain

 ふえー!やっとできた!!
 鉄100とか簡単に書くなや(´・ω・`)

鉄で作るもの

 わたくし魔剣士るーは道中やられ過ぎて武器が欲しかったので鉄のメイスを初鉄アイテムとして作った。

f:id:mksbb:20181019094516j:plain

 ハイエナもワニも絶許(絶対許さん)。
 鉄のメイスがあったらシェールバック(亀)あたりならボコボコにできる。

鉄の皮剥ぎナイフ

 しかし今から思うと「鉄の皮剥ぎナイフ」が超絶におすすめ。
 今まで大変だった獣皮がめちゃめちゃ採れるようになる。

ワニ

f:id:mksbb:20181019094814j:plain

 この「うろこのある皮」とかも鎧作業台で獣皮に変えれる。

ハイエナ

f:id:mksbb:20181019094927j:plain

 ハイエナ2匹からすげー採れてんよ!!
 そんなわけで皮剥ぎナイフおすすめ。これ作ってから軽装備作ればもうちょい楽やったなぁ!

 武器は「槍」系が強いかも。両手持ち。
 槍が作れるようになる「乱暴者」を学習しよう。

f:id:mksbb:20181019101940j:plain

石の槍

f:id:mksbb:20181019095327j:plain

 石の槍とかもあったのね!もっと早く使いたかった!
 石の剣と木の盾は卒業してこれからは槍だ。
 槍は強攻撃(まっすぐ突き刺し)のリーチが長く、超強い。

鉄の槍

f:id:mksbb:20181019095424j:plain

 皮の軽装防具と鉄の槍があったら砂漠地帯は制覇かな(死亡フラグ)。

 弱攻撃は振り回し。近接用。複数まとめて当たるので、複数のハイエナや追放者たちを殴るのに向く。剣やメイスよりも狙いがテキトーでも当たってくれる。
 そして調子に乗って転がるのが俺のスタイル(>3・)☆彡

 強攻撃はまっすぐ突き刺し。リーチが長く威力がある。一発目から振っていける。
 ただし、出だしにタメがあったり当たり判定が小さく狙いが難しいなどある。
 クセが分かればワニさんを封殺できる。
 
これからは槍の時代や!(`Д´)ノ

鉄の装備のご注意

 鉄のメイスを振ってたときに思ったんだけど、武器や防具は使ってると耐久値が減る。減り切ってしまうと使えなくなる(壊れてなくなったりはしない)。
 そうすると修理する必要があるし、修理には材料がいる。少ないけど。
 そうすると鉄のアイテムってやっぱり修理に鉄が必要ですよねってなわけで、武器なんかも鉄はガチ用、石はザコ用と使い分けた方がよいかもしれない。鉄と石炭に余裕ができればいいけどね。