TERA PS4#03 カメラの拡大・縮小、UI非表示&「兵士の携帯口糧、塩漬け肉」作り&バシリスクを探せ

PS4 TERA

 PS4無料MMO「TERA」。
 アクションゲーだからMMOじゃなくてMOなのか。

  ちなみにどう違うの( ゚Д゚)

f:id:mksbb:20181228164520j:plain

 だいぶん前だけど、サーバー名が「Kumas」から「クーマス」になったわね。
 Kumasが良かったのに、、TERAでKumas、、

 テラクマスwwwww

 

----------ここまで読み飛ばし推奨(・(エ)・)----------

 

カメラの拡大・縮小

 マップを開いていたときに「カメラの拡大・縮小」の項目が見えたのでどうなるのかやってみた。こういう表示、意外と結構スルーするよね(俺だけ説)。

f:id:mksbb:20181228161204j:plain

 この画面のときにL2とR2でカメラの拡大・縮小ができるらしい。
 どういうこと?

f:id:mksbb:20181228161318j:plain

 おお、キャラの表示が小さくなった!
 L2を押すとカメラが引いた。
 段階で調整する。最大ここまで。実際やって好みに合わせて。
 遠目でプレイしたい方にはいいかも。

 では続けてアップしてみると、、

f:id:mksbb:20181228161428j:plain

 おお、俺ちゃんかわいく堪能できるやないの!(ノ`*)
 R2でキャラにズームする。

 スクリーンショットの撮影などにはかなり使えそう。
 マップ画面で十字キーの左を押せばUI非表示もできるようになる

f:id:mksbb:20181228165031j:plain

 こんな感じで情報欄やアイコンが全部消える。

 カメラのズームも合わせて綺麗なスクリーンショットを撮ってね!(お前が撮れ)

 

「兵士の携帯口糧」を作る

 兵士の食糧を届けろみたいなクエストがあって、いったいどこでGETできるのよ(´・ω・`)とだいぶん彷徨ったので後世のために記録しておきたい。

 塩漬けの肉があるとかないとか(クエストをちゃんと読め)。

f:id:mksbb:20181228165320j:plain

 この避難民代表()のアイン・フェインリスさん。
 この方に届けるっぽいのだが。

f:id:mksbb:20181228165355j:plain

 これ、意外なところにあった。

f:id:mksbb:20181228165425j:plain

 俺ちゃんのインベントリの中!!

 調合して作るんだって!!
 さすがのピグリン使いもびっくり。

f:id:mksbb:20181228165610j:plain

 迷ったらインベントリを見ろ。
 いつぞやの迷子のピグリンもそうだったけど「で、どうすればいいの?」となったら持ち物をチェックだ。間違いない。

f:id:mksbb:20181228165737j:plain

 「塩漬けの肉」を5個作ったらアイン・フェインリスさんに届けましょう。
 俺ちゃんが作ったからたぶんすっげー塩っ辛いぞ。

 

バシリスクを探せ

 ときどき画面の上部に「ヴァルキオン連合指令書に新しい指令があります」とかうんたらというメッセージが出る。

f:id:mksbb:20181228165915j:plain

 ピグリン使いに指令が下されたの巻。

 これってまた本拠地に戻ったりせなあかんの?とか思いがちだが(俺だけ説)、クエストに討伐クエストなどがあるよってことなのね。

 メインメニューから「クイックマッチング」内にある。ちょっとカテゴリがわかりづらい。

f:id:mksbb:20181228170053j:plain

f:id:mksbb:20181228162141j:plain

 レベル20あたりではバシリスクやら彷徨うギリードやらいろいろ討伐するクエストがある。

 で、こいつらどこにいるのよ(´・ω・`)というわけである。

 △ボタンを押せばそのあたりにテレポートできるのだが、バシリスクがすぐに見つからねぇ(´・ω・`)
 そこで探し回ってみた。

彷徨うギリードを発見

f:id:mksbb:20181228162703j:plain

f:id:mksbb:20181228162758j:plain

 このあたりにいる。

  こいつが見つかればバシリスクも見つかる。

バシリスクを発見

  彷徨うギリード広場から中に入るといた。

f:id:mksbb:20181228170258j:plain

 一匹だけ?

 さすがにこれだと他のプレイヤーがいたら取り合い奪い合い取っ組み合いになるはずだ。すぐ湧くけど。
 他にいるんじゃね?というわけでもうちょい彷徨った。
 俺がギリードになりそうだよ。


 で、発見した。

f:id:mksbb:20181228170744j:plain

 いっぱいいてるー!( ゚∀゚)人( ゚∀゚)

f:id:mksbb:20181228170925j:plain

 さすがに狩りに来てる方も多くいたから(俺が行ったときは)取っ組み合いにならないように注意しよう。
 ではさっそく、

 バシリスクタイム!

 

おまけ

 当ブログTERAプレイ日記#01にあるように、キャラクタークリエイトで衣装選びに散々悩んで↓これにしたのだが、

f:id:mksbb:20181228171748j:plain

 (クリスマス中は全然プレイできんかったのでスクショだけ)

f:id:mksbb:20181228171720j:plain

 防具が変わって見た目も変わった!!

f:id:mksbb:20181228171905j:plain

 さっきも出した画像のこれ。

f:id:mksbb:20181228171934j:plain

 最初に選ぶうちのひとつやん!Σ(´□`;)

 キャラクリでの衣装選びはテキトーでいいぞ(>3・)☆彡