TERA PS4#05 エスペラの秘宝&潜入!【秘密基地】俺ちゃん1人で行ってきた。

PS4無料MMORPG「TERA」

 わたくし魔剣士るーは基本まったりソロプレイである。

 まとまった時間が取れないし人に時間を合わせていられないのでオンラインでのPTプレイは今のところできない。

 皆さまにおかれてはまったりソロプレイいかがお過ごしか。

 こういう方も多いと思う。

 

オルペウスさんの本体

オルペウスさんの本体

 (何も言わず、何かを見透かすようなするどい眼差しで見つめるオルペウス)

 

 足しか見えんのやが!Σ(´□`;)

 

 彼はケンタウロス(上半身は人間、下半身は馬の半人半獣の種族)。

 「この森を命の限り守らん(守りません的な意味で)」

 

 クエストの消化にあちこち走り回るうちのチビ、くノ一エリーン。

 くノ一。

 

 くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一
 くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一
 くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一くノ一

 

 もう文字かなにか分からなくなってくるな(´・ω・`)

 だんだん→ _ノ乙(、ン、) に見えてくるゲシュタルト崩壊

 あるいは→ <゜)))彡 魚AA。"さかな"で変換して出てきて吹く。

 ちなみに漢字の「女」という字は く ノ 一 と書く(ドヤ顔で)。

 

 時に、モンスター同士がケンカしていることもあるTERA。

モンスター同士がケンカしている

モンスター同士がケンカしている

 クエストに関係ないMOBまで相手をしているとキリがないのでここはスルー。仲良くケンカしな( ゚∀゚)

 フィールドは広いのにクエストでちょっと寄るだけってのが少々もったいない気がするTERA。

 

 時にクエストで必要なアイテムは調合して自分で作らなければならないものがある。前々回の「塩漬け肉」もそうだし、今回の「エスペラの秘宝」もそうだった。

ライーラ・エリーン

ライーラ・エリーン

 民族風小人種族のフカ族たちのクエストを進めていくと発生する。

 フカたちと会話できるようになるための薬なんだそうだ。
 いわゆる翻訳こんny、、ポーション

 インベントリ(所持品)から調合できる。

エスペラの秘宝

エスペラの秘宝

 これでOK。

クエストが進む

エストが進む

 フカたちと会話ができるようになる。

フカたちと会話ができるようになる

フカたちと会話ができるようになる

秘密基地

 クエストも手ごわいものが出てくるようになってきた。

 インスタンスダンジョン【秘密基地】へ行ってこいというクエストも増えてきたため、俺ちゃん1人で行ってきた。

小型爆弾

小型爆弾

 「小型爆弾」はここ秘密基地の「武器庫」の近くで使う。フィールドに置いてあるやつは対象外。

 何回も使うことになるのでショートカットに入れておこう。

 この爆風に巻き込まれてもだいじょうぶ。

 

 中の敵は少々固め。

中の敵は少々固め

中の敵は少々固め

 うちのチビはレベル25で「イスレンの力が宿った手裏剣+9」を装備している。

 結論から言うと、これでいける。

 

 ザコはだいたい八連飛苦無で先制攻撃して二段斬りからの連携で倒せる。

ボス戦 VSテトラアニアスク

VSテトラアニアスク

VSテトラアニアスク

 体力ゲージ×10本!Σ(´□`;)

 ダメージは通っているので時間はかかるがいける。

 ほとんどすべての攻撃スキルを駆使して戦いたい。

 高速移動して敵に近づく「絶影」はダッシュの最後に大ダメージが与えられるし、敵の背後に瞬間移動する「変わり身の術」にも大ダメージ判定がある。

 

 くノ一には回避スキルもあるので、攻撃に夢中になっていなければ交わしながら戦っていける。

 赤ポーションもたくさんもらってるからだいじょうぶだ(ごり押し可能並感)。

時間はかかるがいける

時間はかかるがいける

 敵と離れた場合でも八連飛苦無があるので攻撃は続けられる。

 ダメージは大きいしクールタイムも短めで非常に優秀なスキルだ。

 さらに連携で「飛び焙烙(ほうろく)」をつなげば遠距離攻撃をしながら回避も行える。

 

 テトラアニアスクを倒すと次のボス、ブラッドマーダラーが現れて連戦になる!

ブラッドマーダラー

ブラッドマーダラー

 範囲攻撃をばっしんばっしんやってくるが、回避技で何とでもなる(赤ポ飲みながら)。

範囲攻撃をばっしんばっしんやってくる

範囲攻撃をばっしんばっしんやってくる

 ここでは新たな遺物武器「エリーヌの力が宿った手裏剣」が手に入る。

エリーヌの力が宿った手裏剣

エリーヌの力が宿った手裏剣

エリーヌの力が宿った手裏剣

エリーヌの力が宿った手裏剣

 遺物を獲得できる地域が何か所かあるので必ず10個集めて願いを叶えたい。

 ギャルのパンth

 

歪角ブルカヌス

 先へ進むとまたボス戦が始まる。

VS歪角ブルカヌス

VS歪角ブルカヌス

 歪角のブルカヌス、、を倒したところ。トロフィー「🏆秘密はありません」が貰えた。

 こいつの体力が減ってきたところで別のボスが乱入してきていた。

VSドラークムルダン

VSドラークムルダン

 こいつもゲージ10本だし時間がやばい。

 秘密基地に侵入してから1時間くらいかな。

 このドラークムルダンは魔法使いで、玉を飛ばしてきたり自身の周囲攻撃などをしてくる手ごわい奴だった。

ドラークムルダン

ドラークムルダン

 やつの周りに光の輪が複数回出る。これは相手の攻撃で、範囲内にいるとダメージを受けてしまう。

 これに気を付ければいける。

 

 そんなわけで俺ちゃん1人でも攻略はできた。

 ソロ専用な方はとりあえず遺物武器をGETし+9まで強化していけばよいだろう。

 

 後半は時間が無く焦りまくって全然スクショが撮れなかった。

 今度プレイするときは、、

 トランキーロ!あせんなよ!( ゚Д゚)ノ