コナンアウトキャスト 日記#28 遺跡探しの街セペルメルその1&崩壊泉その1&油の使い方&かゆと防砂マスク

PS4コナンアウトキャスト

 前回、地獄のイェッバル・サグのダンジョンでひどい目に遭い、這う這うの体で戻ってきたわたくし魔剣士るーは(何度か死んでいるので這う這うの体どころではないが)、現世に戻るための光る泉に入ると、見知らぬ街に立っていた。
 それがここ、遺跡探しの街セペルメル。
 ここは住んでる人たちが敵対していない、話せる人たちの街だった。

遺跡探しの街セペルメル

f:id:mksbb:20181124201406j:plain

 ここにいる人々は名無しで、いつも戦っている敵対NPC達と同様で「スティギアの戦士I」のように職だけが表記されている。
 こういった多くの人々とは会話はできない。
 だが、この人々は奴隷にすることができる。
 棍棒で殴るともちろん戦闘になるので注意。すぐ近くにいる連中もリンクして襲ってくる。
 奴隷化チャレンジは後日やる予定。

 街には鉄鉱石や石炭もある。

f:id:mksbb:20181124201738j:plain

f:id:mksbb:20181124201754j:plain

 名前が付いているNPCは話せる。

f:id:mksbb:20181124201831j:plain

f:id:mksbb:20181124201842j:plain

 彼らは商人で、アイテムをトレードできる。だいたいしょーもないものだが。

 街の裏手は、例の出入り禁止の塔がある。

f:id:mksbb:20181124201955j:plain

 緑色のバリアを越えようとするとお陀仏だ。
 街の様子はだいたい分かったので、一度前から気になっていた、泉のような場所を目指してみる。

f:id:mksbb:20181124202404j:plain

 ちょっと外に出ると、関わると絶対やばそうなやつの姿が見えた。

f:id:mksbb:20181124202515j:plain

 巨大な昆虫のような姿だ。
 用心しながら(いつでも逃げられるように心構えしながら的な意味で)近づいてみる。

f:id:mksbb:20181124202857j:plain

 これ以上近づくのは危険だ。俺のうなじの毛が逆立っている。なんか目も合ってそうだし。俺には分かるんだ。

 少し歩いたところではヒョウのような野獣がいた。

f:id:mksbb:20181124203038j:plain

 お食事中なので、今のうちにちょい左の開いてるところ辺りを通って行こう。関わりたくない!

 ↓オアシスでまったりしているヒョウ。

f:id:mksbb:20181124203119j:plain

f:id:mksbb:20181124203321j:plain

 まったり寝ている。
 そのまま寝ててくれ。あと、仲間たちにもここに集まってお誘い合わせの上一緒に寝てていただくとありがたいです。

 ついに到着。

崩壊泉

f:id:mksbb:20181124203729j:plain

 泉!温泉なのかしら。
 崩壊泉!必殺技みたいな名前やな。

f:id:mksbb:20181124203812j:plain

 ここには変わった色の岩があった。
 まさか、レアな鉱石が出るのか?

f:id:mksbb:20181124203856j:plain

f:id:mksbb:20181124203910j:plain

 あ、すみません、ただの石でした(´_ゝ`)

 よし、気を取り直して温泉に浸かって疲れを癒そうまったりしよう。

f:id:mksbb:20181124204054j:plain

 がっぶっい、嫌そう、まっ待った!待ったり!!(ノ´Д`)ノ

 毒ガス!!Σ(´□`;)

 どうなってるの!そういうことなの!?
 だめだ、やっぱこの世界はだめ!世紀末!
 もう帰ろう(´・ω・`)

骨の集会

 帰路についたわたくし魔剣士るー。骨っ子を発見。
 発見したくなかった。発見するとだいたいいつも追われる。

f:id:mksbb:20181124204407j:plain

f:id:mksbb:20181124204512j:plain

 ほ、骨っ子がバンザイしている。ど、どうなってるのだぜ?
 もう少し近づいてみよう。

f:id:mksbb:20181124204607j:plain

 今度は跪いて祈りを捧げている。
 これはもしかしたら、話せる骨っ子なのか?声をかけてみよう。
 すみませーん、ちょっといいですかー^^

f:id:mksbb:20181124204910j:plain

 ごごごめんなさい!祈りを邪魔しました!!(;´Д`)

 仮に話せる人だったとしても祈りの妨げは許されざる行為ですよね!
 今回もやっぱり追われた!(お約束)

オベリスク

 ほんとにしつこかったがなんとか巻けた。まったくこいつらの相手は骨が折れるぜ。
 振り返ると、見覚えのある塔を見つけた。

f:id:mksbb:20181124205554j:plain

 このいかにも近づいて堕落して欲しそうな紫のオーラを出す塔。これはまさか、オベリスクでは?

f:id:mksbb:20181124205635j:plain

 やはりそうだ。「堕落していく」の表示が出た。
 もう少し近づいてアクションしてみよう。

f:id:mksbb:20181124205732j:plain

 オベリスクだった。
 アクションで腕輪を同調させる。
 これで将来ここがテレポートできる場所になる。
 遠い将来な!!!!

f:id:mksbb:20181124210006j:plain

 ここ。
 このマーカーは自分で付けたものだ。自動でマークされないので忘れないようにしておきたい。

今回の戦利品

 シシのお肉

f:id:mksbb:20181124210118j:plain

 調理して喰ってやる。
 おいしい!

 あれだけ苦労して死ぬ思いで帰ってきたというのに、手に入れたのが肉だけかよくそったれめ(死ぬ思いというか、4、5回は死んでる)

 さて、大冒険とトラさん他多数のアイテム消失に心も折れたので、以前よりずっと気になっていたことや知ったウワサをあれこれ実証したい。

油の使い方

 結論から言っちゃうと、油は石炭の代わりになる。

f:id:mksbb:20181124210634j:plain

 な、なんだってー!Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)

 これはすごい。
 川と鉄鉱石さえあれば、もう炉に突っ込めるのだ。
 川で魚を捕ったら圧搾機に突っ込め。希少な魚は飯にしてよい。
 油は燃える。なぜこれを早く実行しなかったのか俺のバカーン。

かゆ

 これはちょっと前に親愛なるぺぺ姉さんから聞いた「かゆ」なるものの存在。
 いつまでたってもレシピを学習できないので調べてみた。
 結論から言うと「繊維」と「種子」で飯が作れる。

f:id:mksbb:20181124211129j:plain

 な、なんだってー!Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)

 これはすごい!
 しかもいっぱい作れる!!

f:id:mksbb:20181124211505j:plain

 な、なんだってー!Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)

 こんなのゲーム開始初期に知ってたら虫をかじって生き延びる苦労も無かったというのに!!、、と思ったら、これは奴隷用だった。

f:id:mksbb:20181124211537j:plain

 えー(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 苦難の輪で捕虜を調教するときには超絶な効果を発揮する。これで十分である。
 試しにこれを飲んでみたら、腹減りが1しか回復しなかった。
 完全に奴隷用。
 あと、繊維は一瞬だけど燃やせることも分かった。

防砂マスク

 砂嵐でも息ができるともっぱらウワサのアイテム。
 作ってみた。

f:id:mksbb:20181124211912j:plain

 ぉぅぃぇ、シュールすぎるだろ。
 いや待て、「防砂マスク」の効果が出たぞ。
 ウワサは本当なのか?それとも、ウ~ワッサを信じちゃいけないよ、なのか?
 それは、ワニさん二世と鉄鉱石を掘りに行っていたとき、明らかになった。ぶっちゃけこの後すぐ発生した。まじか。

f:id:mksbb:20181124212231j:plain

 るんるん、ワニさんと一緒。やっぱ旅の友はワニだよなぁ。
 そういえば昔、小学生のとき夏休みに「夏の友」という名の全ページ宿題だらけの本が配られたが、これはどう見ても「夏の友」とは思えなかった。

f:id:mksbb:20181124212257j:plain

 鉄鉱石いっぱいぉぅぃぇ。
 そのときである。

f:id:mksbb:20181124212319j:plain

 うわーきたー!空気読んでるな砂嵐さん!今どうしてるの大砂嵐さん!!
 さっそく装備して待つ。一応、足元に寝具も置いておいた。
 よしこい、ばっちこい、どすこい、ハラマスコーイ!!

f:id:mksbb:20181124212420j:plain

 テッテレー!!無事に砂嵐をやり過ごせたぞ( ゚∀゚)
 これさえあれば急な大砂嵐さんご訪問にも安心だ。
 防砂マスクはレベル30で作れるようになる。それまではがまんだ。
 あーよかった。すぐ作ればよかった。

 あれこれやってだいぶんスッキリした。
 俺の心よ、癒えよ!