コナンアウトキャスト 日記#27 ペットのトラと召喚広場散歩&悪夢のイェッバル・サグのダンジョン

PS4コナンアウトキャスト

 動物小屋で大切に育てていた(良い肉を与えていた的な意味で)ペットのトラさんが成長した。
 今まで連れていたワニほどの体力、そしてハイエナほどの素早さ、獰猛さを兼ね備えた超強力な仲間だ。さらには毛並みふわふわもふりんこなかわいさもある。

f:id:mksbb:20181123161842j:plain
 今回はそんなかわいく強いトラさんを連れて、拠点の周りにいる連中どもへ粛清に行きたい。

召喚広場

f:id:mksbb:20181123150946j:plain

 今回遊びに行くのはあそこだよトラさん。
 いつも鉄鉱石を採りに行っているところ、ダストデビルの頂周辺にあり、連中の住処の入口には石炭が転がっている。

f:id:mksbb:20181123151303j:plain

 少し分けてもらおうと顔を出すと、そこへ向かって問答無用で弓矢を撃ってくるとんでもない連中だ。粛清の対象である。

f:id:mksbb:20181123151338j:plain

 今日は石炭が目当てではない。それを牛耳っている連中が目当てだ。
 いつもは尻に矢を刺されていたが、今度は俺がやつらの尻に矢を突き刺し引っこ抜きまた突き刺してやる。

 ではひとりずつやっていこう、、と思って撃つと、トラさんがその相手めがけて猛ダッシュで噛みつきに行くので結局乱戦となるところまでがテンプレ。

f:id:mksbb:20181123151535j:plain

 トラさんの尻にジャベリンが、、これは刺さってるのか?刺さってないよね、乗っかってる。

 いよいよ広場に侵入。

f:id:mksbb:20181123151814j:plain

 ババーン!!
 トラが次々に襲いかかり、俺の方が遅れて中に入る状況。
 トラが本体。

 ここ召喚広場には普段見かけない職業の人たちがいた。

 ヨグの神官

f:id:mksbb:20181123151935j:plain

 あー、なるほど、ここはヨグ信教者の集落だったのか。
 やはり宗教施設に設置できる職なのだろうか。
 うちはセト教なので異端だな。
 異端がいたんだな。

 奴隷監督

f:id:mksbb:20181123152043j:plain

 いかにも苦難の罠に設置するっぽいな。
 その奴隷監督も一度は調教され奴隷とされるところが熱い。真実の剣シリーズかっての。

 呪医

f:id:mksbb:20181123152546j:plain

 かつて古い時代において病気は呪いだと信じられていたが、この世紀末の世は現在進行形で信じている者たちもいるようだ。俺はアロエエキスと包帯と踊り手を信じる。
 どこに設置できるのかしら。
 今回は俺がスッキリするための粛清に来ただけなので、またスカウトに来ます。

 宝箱を発見。開けると、

f:id:mksbb:20181123153007j:plain

 ピックアックス!斧とツルハシの両方を性能を持つ2in1なアイテム。
 リンスとシャンプーが合わさった、コナン版「チャン、、リン、、シャン、、」である。

 これにて召喚広場粛清は終了。意外とあっけなかったな(ほとんどトラがやった)。
 マップではアイコンが赤く表示されていた。

f:id:mksbb:20181123153315j:plain

 ここは何か重要なところだったのか。
 名もなき街なんかも色がついていたけども。

各集落を襲撃

 ではこの調子で周辺の集落も襲撃していきたい。

f:id:mksbb:20181123153548j:plain

 ここで名乗り上げてもいいな。格好つけるにうってつけの場所だ。

f:id:mksbb:20181123153558j:plain

 トラさんGoGo!!( ゚∀゚)
 強すぎる。

f:id:mksbb:20181123153644j:plain

 集落の強襲に気付かない見張りさん。

 人んちの宝箱にはおもしろいものがいっぱい入っていて楽しい。
 太鼓

f:id:mksbb:20181123154017j:plain

 ダルファル様式の太鼓だって。持って帰ったら設置してみよう。

 ロウソク

f:id:mksbb:20181123154048j:plain

 ロウソクの燃えさし。使われて途中のロウソク。
 うちの拠点では大工作業台の上に、集めたロウソクがたくさん並んでいる。

 調子に乗った俺ちゃんはさらに北上し、前回訪れたムリエラの希望周辺にまでやってきた(そろそろ死亡フラグが立つぞこの展開は並感)。

 サイを討伐。王サイじゃないよ!

f:id:mksbb:20181123154252j:plain

 おお、このサイはやはり厚い獣皮を落とすか!
 なかなか強いから、シェルハの港まで行ってゴリラを倒すか迷うところだ。あっちは遠すぎる。
 そしてここでなんと、サイの幼体を捕まえることができた!

f:id:mksbb:20181123154507j:plain

 おお、これは持って帰って成長させたい。キュート。
 だから本来ならここで帰るべきだったんだ、俺は。

 しかし、ジェットコースターのコースのようなものを発見した俺は、ついつい見に行きたくなってしまった。

f:id:mksbb:20181123154628j:plain

 こんなん見つけたら見に行きたくなるわぁ(´・ω・`)

f:id:mksbb:20181123154718j:plain

 おいおい、入場料はこの人狼に払うのか?
 たしかこんなやつ、ハロウィンのときに偶然見つけたやつに似てるな。

f:id:mksbb:20181123154855j:plain

 そうそう、こいつ、イェッバル・サグの落とし子だ。
 ハロウィンで暗かったからよくわからん。

 入場料がいくらか聞きに行ったら襲いかかってきたので倒した。
 両手剣をかついで行ったのが印象良くなかったか。

f:id:mksbb:20181123155034j:plain

 むむ、ハイエナの毛皮を落とすのか。
 ウェアウルフじゃなくてウェアハイエナだったのか。

 ここはやはりイェッバル・サグ信者の集落だった。

f:id:mksbb:20181123155137j:plain

 襲い来るイェッバル・サグの大僧正。
 いい加減この「イェッバル・サグ」って入力するのが大変になってきた。「いえ」で辞書登録しとこかな。

 ここは人と人狼が同居しており数が多いため、テキトーなところで切り上げた。
 だからこの切り上げたところで帰れば良かったのだが、またこの間のイェッバル・サグの落とし後に出会ったものだからおかしくなった。
 真夜中の薬を買ってみたら、消費時間が残り15秒とかだった。
 そこでなぜか俺は焦り、どんな効能があるかも知らず、薬を使ってしまったのだ。

 気づくと俺はここにいた。

イェッバル・サグのダンジョン

f:id:mksbb:20181123155525j:plain

 ハロウィンの続きかこれは。
 もう荷物もいっぱいだし帰りたい。しかしイェッバル・サグから声がかかってきていたので進んでみる。
 どうせすぐイェッバル・サグに出会って終了なのだろう(強烈な死亡フラグ)。

 マップで見ると、

f:id:mksbb:20181123155716j:plain

 写っていない。どこにも俺はいない。
 ここは別世界なのか。妖魔たちの住まう黄昏の国なのか。

 進むと、戦闘になった。

f:id:mksbb:20181123155808j:plain

 このイェッバル・サグの信者どもはさっきまで蹂躙していた召喚広場の連中や砂漠の追放者どもとは違い、硬い。相当手ごわい。

f:id:mksbb:20181123155859j:plain

 道が二手に分かれている。
 左にはハイエナの絵が、そして右はイノシシの絵がある。どちらか選べってか。
 よし分かった。あえて俺はイノシシを選ぼう。

 この道にはやはりイノシシがいて、襲ってくる。

f:id:mksbb:20181123160015j:plain

 イノシシ強い!特別な肉を落とすのは結構なのだが、結構険しい道中になりそうだ。
 またここのハイエナは砂漠のそれとは違い、硬く強い。ハイエナ(強)といったところだ。トラの体力も半分ほどまで減ってしまった。

f:id:mksbb:20181123160208j:plain

 右にはイノシシが2匹、左には信者がいる。
 もう無理だ、これ以上は進めない。ザコMOB相手に苦戦しているというのに、もしこの奥にボスでもいようものなら勝てるとは思えん。
 ダンジョンに挑むときは準備が必要だな、重装の防具に着替えてから来るべきなのか。

トラの体力は残り1000あるかないか。全快は2700だが残り1700の回復を待つべきか。
 ペットの体力は1秒で1回復するから1700秒待たねばならない。およそ28分。
 いやそれ無理(´・ω・`)

 そして戻ろうとしたら、先ほど倒してたMOB連中がリスポーンしていた。

f:id:mksbb:20181123160456j:plain

 このどさくさでトラがいなくなった。俺は退却したのに着いてこなかったのだ。
 振り返るとトラはいなかった。
 そして俺ちゃんも複数のハイエナ(強)に囲まれ、死亡。
 出口はそこに写る光る泉なのだが、その上に立っても何も起こらない。逃げながらしばらく立っててもだめだ。

f:id:mksbb:20181123160617j:plain

 リスポーン地点に「ダンジョン」が追加されている!助かった!(死んでるから助かってはいない)
 俺はここで復活すrrr

f:id:mksbb:20181123160738j:plain

 _ノ乙(、ン、) チーン
 いや、復活したところにはまだハイエナがいるから!
 これを4、5回繰り返し、ようやく装備を取り戻した。
 そして帰り方が分かった。
 光る泉の上で、アクションだ。まぁ、そうですよね。
 帰ってきたところは見たこともない場所だった。

遺跡探しの町セペルメル

f:id:mksbb:20181123160932j:plain

 ひどい目にあった。
 ブログここ数回に立てた死亡フラグは全部ここの布石だったのかと思えるほどだ。
 いなくなったトラさんにはこの道中で手に入れたピックアックス、ダルファルの太鼓、サイの幼体、イノシシの頭などを預けていたため、戦利品はほとんどない。
 大量のキチンも預けていたので防具の修理もできない。

 この街をマップで見てみた。

f:id:mksbb:20181123161445j:plain

 あー、このあたりか。左のプレイヤーのとこ。
 青いマークが出ている。また帰るのも大変そう。長い道のりになるだろう。

 このセペルメルの街は、なんと話せる無害な人たちの街だった!

f:id:mksbb:20181123161715j:plain

 つづく!!